お茶の香りに誘われて♪

日々の農業、自転車、木工の事等雑多な記事ですが書き綴っていきます♪

移住1年♪の巻

まだまだ寒い日が続いているが、

1日、1日と日が伸びてきて徐々に春の足音が大きくなって来ています。

saxwolfです。

 

 さて、

ここ静岡へ移住して来てから1年の月日が流れた、

この1年間の間に本当にいろんな事がありました。

1ヶ月だけの試用期間で雇ってもらえたりとか、
その後いくつかの農業系の会社の面接に落ちたりとか、、、

思えばゆるびく村に始めて行ったのもその頃だ、彼女がハンモックカフェに連れて行ってくれたんだ♪

そのゆるびく村は今となっては掛け替えのない場所になりました。

その後やっと就職できた会社は農業に対する考え方がまったく違ってて苦労したなぁ、、

それでも半年ぐらいは働かせてもらったんだから感謝を忘れちゃいけないよね♪

そこで働いている間にも農地を借りられたり、様々な仲間が出来たりと、

本当にあっという間だが、有意義な1年を過ごして来ました。

 

ブログってのは不特定多数の目に触れるから詳しくは書けませんが、

今、自分の身近に居てくれる仲間達には本当に、本当に感謝しています。

ちょっと山に入っていったトコの管理者さんとか、

村長とか、あっちのお茶農家さんとか、こっちのお茶農家さんとか、

畳屋さんとか、チャイちゃいとか、周りの農家さん達とか、

あのしいたけ農家さんとか、牧場のあの子とか、お蕎麦屋さんの主人とか、

コンビニバイトの皆とか、

とてもここには書ききれないほどの沢山の方々に支えられて、

今の、これからの人生があります、、

どうやったら恩返しが出来るか?

 

成功する事。

 

農家として地域に貢献し、他から人を呼べるような集客効果のある農家に、

雇用を生み出せるような農家に、新しい価値を生み出せる農家になる事。

課題は多く、立ちはだかる壁は巨大ですが、残りの人生のすべてを賭けて挑みます、

自分に農業の道を開いてくれた元妻のお義父さん、亡くなる前に行ってくれた最後の言葉、

「立派な農家になってください」と言ってくれた。

これからも不退転の覚悟で農業に取り組んで行きます♪

 

今日も最後まで読んでくれて有難う♪