お茶の香りに誘われて♪

日々の農業、自転車、木工の事等雑多な記事ですが書き綴っていきます♪

コミュニケーションスキル♪の巻

皆さんこんにちは♪

最近雨が多いですが、一雨一雨毎に暖かさを実感しています。

雨の後の暖かい日差し、雑草達も伸びて来て草むしりに追われる日々が恐ろしいです、、saxwolfです。

 

さて、最近は夜のコンビニバイトも慣れて来てホンの少しだけ余裕も出て来たと思います。

そこで気になるのがお買い物をする時に黙ってる人が多い事です。

コンビニでお買い物をした経験って誰にもあると思いますが、

例えば「お弁当は温めますか?」

「スプーンやお箸はお付けしますか?」

等聞かれますよね?

忙しくレジを打ってる時なんかはハッキリ言ってくれないと聞き逃してしまい、聞き返す事が多くなったりします。

コーヒーの大小やレジ前の揚げ物なんかもボソボソと言われると結果的に聞き返してしまいます。

確かに、コンビニでお買い物をするとあれは付けるかこれは付けるかとかいちいち聞いてくるのを面倒に感じてる方も居ると思いますが、

それはそういうふうに指導されてるんです。

レシートも必ず渡すように言われてるので要らないなら要らないと言って欲しい、

「いちいち聞いてくるなよー」と思うなら1言で済みます!

「そのままで大丈夫です。」ってね。

そういった店員とお客様のコミュニケーションって必要ないのかもですけど、

人付き合いが希薄になって行く世の中に危機感を感じてしまいます。

都内では既に無人コンビニもあるみたいですからね、

人付き合いの無い世の中、想像しただけで恐ろしくなります。

まぁ確かに忙しい時にお客さんとレジで立ち話は出来ませんが、

常連のお客さんや友人が来てくれた時なんかはそういう精神的余裕も必要でしょ?

そこまで焦っても何も変わりはしないと思いませんか?

何だか愚痴っぽい内容になってしまったけど、

人と人とのコミュニケーションってもっと大切にして欲しいと思いました。

今日も最後まで読んでくれて有難う♪

 

saxwolf